木村拓哉に中居正広がブチギレ!乱闘騒動に発展…「そういうのも含めてSMAP」鈴木おさむが語った《SMAP裏話》

投稿日:2024/03/28 17:17 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

勝俣州和さんのYouTubeチャンネル「勝俣かっちゃんねる」に放送作家の鈴木おさむさんが出演。

鈴木さんはSMAP時代の木村拓哉さんと中居正広さんが収録中にガチ喧嘩した出来事を語りました。

中居正広

(画像:時事)

■勝俣州和、中居正広のバラエティーへの熱い想いに感動

勝俣さんはデビュー前のSMAPがレギュラーを務めていた「アイドル共和国」にCHA-CHAのメンバーとして出演していました。

勝俣さんは、中居さんのバラエティーにかける強い思いを感じた出来事があったそう。

かつての番組のロケで、稲垣吾郎さんはジェットコースターに乗ることを拒否。

他メンバーが「吾郎のコーナーだからやれ!」と説得するも、稲垣さんは「嫌だよ。俺、ジェットなんか怖くて嫌だよ」と拒否し、手鏡を壁に投げつけたそう。

それを見た中居さんは、「俺達はそういうこともやんなきゃいけないんだよ! バカヤロー!」と激怒。

間近でこの様子を見ていた勝俣さんは、「熱いなSMAP…。ケツに火がついてた」と感心したそうです。

■木村拓哉と中居正広が収録中に乱闘

鈴木さんが忘れられない出来事として挙げるのが、木村さんがドッキリにかけられた時の話。

当時、ドッキリのターゲットになったのが木村さんと香取慎吾さん。対する仕掛け人はブラザー・コーンさん。

仕掛け人のコーンさんが香取さんにペンダントをプレゼントするも、それを香取さんが紛失してしまい、コーンさんがブチギレるというもの。

そんな状況になれば、二人は相当焦るだろうという想定のドッキリでした。

そして、ドッキリを実行すると、コーンさんから責められた香取さんは泣きそうになり想定通りの展開に。

しかし、それを見た木村さんは「コーンさん、慎吾は無いって言ってるじゃないですか!」と、怯えるどころか香取さんを庇い始めたのです。

木村さんの権幕にコーンさんも焦り始め、予定とは違う展開になってしまったため、一旦ドッキリの収録をストップ。プロデューサーが仲裁に入ります。

プロデューサーは木村さんをなだめるのですが、相当腹が立っていた木村さんはプロデューサーに対して失礼な発言をしてしまったそう。

すると、仕掛け人のはずの中居正広さんが、木村さんの態度に腹が立ち「お前…なんだ! その態度!」とドッキリ中なのにガチ喧嘩に。

鈴木さんによると、「森(且行)くん、慎吾、吾郎ちゃんみんなで2人を止めるんですよ。森くんが木村を止めてる時に、腹立ち過ぎて森くんの腹をエルボーしたりして…。とんでもない空気になって」と大乱闘に発展したそう。

若かりし日のヤンチャだったSMAPについて、鈴木さんが「そういうのも含めてSMAP」と話すと、勝俣さんも「そう!素を見せるっていうか…。それを聞いてもう1回SMAPを好きになっちゃった」と納得します。

■中居正広が作り上げた新しいアイドル像とは?

鈴木さんが「それを聞いた時に、同じ年の男みたいなやつだなって、怒るし、喧嘩するし、ムカついたら殴り合うし、アイドルじゃないじゃんみたいな」と話すと、勝俣さんは「アイドルじゃない…。中居くんが目指したのそこだもんね。アイドルじゃないアイドルを作るって言って、自分のプライベートの恋愛観とかもすごい一気に言い出した」と話します。

続けて、勝俣さんは「ああいうのを中居くんはどんどん出していった。ダメ人間っていうのをすごく強調し出したもんね。アイドルってみんなの憧れであり王子様であるっていうあの象徴的なものをとにかく壊して壊して、みんなの近くにいるお兄さんと同じなんだけど、手の届かないお兄さんなんだよっていうのを作り上げた」と、中居さんが新しいアイドル像を作り上げたと解説しました。

今回の放送にはネット上で

「アイドルなのにミスもすれば喧嘩もする同じ位置にいてくれる存在だったしやっぱりトップオブトップだった」

「SMAPが好きでずっとみてきたから知ってる番組や歴史を勝俣さんは一緒の時代をすごしたとしてもものすごい覚えていてどんな場面も話せるのが本当にすごいです」

などのコメントが上がっています。

木村さんと中居さんが収録中に乱闘を始めた話は衝撃的ですね。また、勝俣さんの中居さんは新しいアイドル像を作っていったという話も印象的でした。

【番組情報】
勝俣かっちゃんねる
https://www.youtube.com/watch?v=HQMewArWWB0

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

▼記事サポ
この記事に登場した人物・話題をもっと取り上げてほしい人はこちら

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.