あっ歌ってくれた…!稲垣吾郎、自身のラジオでSMAPの名曲『ありがとう』サプライズに「泣く」「一瞬歌ってくれた」

投稿日:2024/03/27 17:34 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

3月26日放送の「THE TRAD」(TOKYO FM)では、専属店員として出演していた吉田明世さんが番組を卒業。

吉田さんは稲垣吾郎さんと初対面した時の思い出を語り注目を集めました。

稲垣吾郎

(画像:時事通信フォト)

■吉田明世、SMAPのオーラはすごかった

吉田さんが番組を卒業することもあり、稲垣さんははなむけの曲をセレクト。

色々探した中で、稲垣さんは「『ずっと忘れない』という曲とか良かった」とSMAPの曲の名前を出します。

吉田さんが稲垣さんと初対面したのはTBSアナウンサー時代のこと。

そんな吉田さんは「当時のTBSは音楽番組もいっぱいあったので、年始の『COUNT DOWN TV』をやらせてもらったんですけど、そこで初めて吾郎さんに会ったんですよ私」と稲垣さんとの初対面した時の思い出を語ります。

すると、稲垣さんも「(SMAPが)『紅白歌合戦』に出場した後に赤坂まで行って、『COUNT DOWN TV』で鏡割りをして、中居(正広)さんが司会をしていた時のアシスタント」と当時の記憶を回顧。

また、吉田さんが「スタジオの入り口でSMAPの皆さんにご挨拶させてもらって、皆さんが『よろしくお願いします!』って流れていったんですけど、吾郎さんとはほぼ目が合わなかったですね終始ね」と話すと、稲垣さんは「無愛想な感じで」と自虐。

吉田さんは「全然無愛想じゃないですよ。でも、オーラがやっぱすごくて、それから数年後に吾郎さんとこうやって2人でラジオやってるなんて当時の自分では考えられない感激でした、初めてのSMAPさんと」とSMAPのメンバーのオーラに圧倒されたことを明かします。

また、稲垣さんは「僕は生放送っていう経験がほとんどない、この番組が始まってからなんだよ。あんまりレギュラーとか帯とかやったことがなかった。ほんと吉田さんにずっと助けられながら今日までやってきた」と番組を支えてくれた吉田さんに感謝します。

■稲垣吾郎、SMAP「ありがとう」で吉田明世を送り出す

番組のエンディング、吉田さんを送り出すために稲垣さんが選んだ曲はSMAPの「ありがとう」。

曲が流れ涙ぐみながら吉田さんは「笑顔で卒業したかったんですけど、4年半本当に長い間お世話になりました」と謝辞を述べます。

続けて、吉田さんは「吾郎さんとこんなに仲良くさせていただけるとは思わなかったので、初めてお会いした時は全然目が合わなくて私も緊張しちゃったんですけども。本当に吾郎さんは話せば話すほど優しくて素敵な人柄、そんな吾郎さんを応援してるファンの皆さんも本当に優しくて、たくさんの方に救われました。ありがとうございます」と番組を通じて稲垣さんやファンの優しさに救われたことを明かします。

また、稲垣は「吉田さんの明るさとユーモアと気遣いに僕も助けられて今までやってきたので」と吉田さんを労います。

最後、稲垣さんは「吉田さん、ありがとう!ありがとう〜」と曲を口ずさむと、吉田さんは「あっ歌ってくれた」と大喜びします。

今回の放送にはネット上で「吉田店員を送り出すBGMはSMAPのありがとう」「ありがとう~吾郎さん一瞬歌ってくれたのも嬉しかった」「CDTVで紅白歌合戦から移動して来たSMAPと一緒に鏡割りで共演してからTHETRADで司会をやるなんて何かの縁だよね。そして『ずっと忘れない』を卒業ソングに提案したり「中居さんが司会をやられた」って言っちゃったり…『ありがとう』を少し口ずさむ吾郎ちゃん泣く」などのコメントが上がっています。

SMAPの「ありがとう」を口ずさみながら吉田さんを送り出すのは稲垣さんの粋な計らいですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.