<記事提供:COCONUTS>
3月24日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。
草野さんが衝撃を受けた後輩バンドを明かし、注目を集めています。
(画像は公式Xより)
■スピッツ・草野マサムネ、「あぁ、俺ももう若くないんだな」と痛感してしまったバンド明かす
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【夢・ドリームで漫遊記✨】
今回は“夢”や”ドリーム”がタイトルに入った曲を
草野マサムネがセレクト🎶夢とともに新たなスタートを切る方も多いこの季節🌸
新年度への期待と一緒に漫遊にご同行ください🛫📻https://t.co/72tHGiV90q pic.twitter.com/as01pDon5o
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) March 24, 2024
今週は、“夢”や“ドリーム”がタイトルに入ったロックの名曲を草野さんがセレクトし、オンエアされました。
邦楽からは、ONE OK ROCK(通称∶ワンオク)の『完全感覚Dreamer』(2010年)をセレクト。
草野さんは「この曲、もう10年以上前の曲になるんですよね」としみじみ。
そして「ワンオクの登場は、当時かなり衝撃的でした」と振り返ります。
■草野マサムネが「別格」と絶賛するボーカリスト
『完全感覚Dreamer』は「ビデオクリップがめちゃめちゃかっこいいっす」とおすすめする草野さん。
「この頃、RADWIMPSとかワンオクを聴いて、すごいかっこいいって思うんだけど、なんか悔しさとかライバル心が同じバンドマンとして全く湧かなくって」と、当時新しく出てきたバンドたちに受けた衝撃をしみじみと振り返り。
そして「あぁ、俺ももう若くないんだなって、痛感した記憶があります」と、若い世代のバンドたちを見て年齢を感じてしまったことを明かします。
改めて「今回久しぶりに聴いてみて、やっぱり盛り上がるねこの曲ね。良い曲だと思います」と、『完全感覚Dreamer』をおすすめ。
「ボーカルのTakaさんの歌声がまたすごいんですよね。もう別格って感じですけれどもね」と絶賛する草野さんでした。
■草野マサムネ絶賛のあの名曲にリスナー「曲と声の生命力がすごい」
『完全感覚Dreamer』の次は、アメリカのシンガーソングライター、プリシラ・アーンの『ドリーム』をセレクト。
プリシラ・アーンは、J-POPをカバーしたり、シンガーソングライターの森山直太朗さんとコラボしたりなど、日本とも交流の多いアーティストです。
草野さんは『ドリーム』について「夜に部屋をちょっと薄暗くして、お白湯を飲みながら聴きたくなる、気持ちを緩めてくれるすごい美しい歌声の曲です」と、“白湯男子”の草野さんらしい表現でおすすめしました。
今週の放送に対し、ネット上では「プレイリストどれも良かったー。マサムネさんからワンオクについて聞けて感動。Takaさんの歌声はねぇもうねぇどーなってんの?って毎回驚く」「ONE OK ROCKはテンション上がる格好いい曲多いね」「ワンオク、曲と声の生命力がすごい」との声が上がっています。
あの草野さんが「衝撃的」と言うだけあって、ワンオクのすごさが十分伝わってきますね。
『完全感覚Dreamer』のかっこよさを改めて実感したリスナーも多いのではないでしょうか。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記 TOKYO FM
https://radiko.jp/share/?t=20240324213524&sid=FMT
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)