【藤井風出演!】“究極”のコミュニケーションに別所哲也が嫉妬&大興奮!ジェラシーの矛先はアノ人物…?

投稿日:2024/03/21 16:57 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

3月18日放送の「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(J-WAVE)では、藤井風さんが出演。

藤井さんは新曲「満ちてゆく」の制作秘話を明かし注目を集めました。

藤井風

(画像は公式インスタより)

■藤井風、「花」は飛行機の中で仕上げた

藤井さんは海外で仕事中のためリモートで出演。

昨年リリースした楽曲「花」のメロディに乗って藤井さんが登場すると、ファンを公言しているパーソナリティの別所哲也さんは「風ちん、てっちんだよ!」と大興奮。

別所さんが「制作・ライブの傍、本当に世界中飛び回ってらっしゃると思うんですけど、そういった旅の途中で楽曲を制作したりすることもある?」と尋ねると、藤井さんは「はい!まさしく今流していただいてる『花』とかは、マレーシアに行く時の飛行機の中で仕上げた曲だったりして、そういうこともあります」と「花」の制作裏話を明かします。

また、別所さんが旅のお供で持っていく物を聞くと、藤井さんは「確かにないですね。長い滞在になるので、日本から楽譜をめっちゃ持って来たんですよ。ピアノの楽譜を指の練習をするための。だから荷物少ないのにめっちゃ重いみたいな感じで大変でした。スーツケースはめっちゃ重かったです」と荷物にまつわるエピソードを紹介。

話を聞いた別所さんは「すごいなやはりアーティスト!ミュージシャンであり作曲家という所が見え隠れするわけですけど」と伝えると、藤井さんは「よう言いますわ!」とツッコミを入れ2人は息の合った掛け合いを見せます。

■別所哲也、藤井風が好き過ぎて川村元気に嫉妬

藤井さんの新曲「満ちてゆく」は、佐藤健さん・長澤まさみさん・森七菜さんが共演する映画「四月になれば彼女は」の主題歌。

ここで、別所さんは「てっちんは本当に今満たされています。『満ちてゆく』というこの楽曲」と新曲の話題を出します。

楽曲について、藤井さんは「人生初のラブソング」と語っていました。

別所さんが「どんな思いでお作りになったのかぜひ教えてくださいリスナーの皆さんに」と尋ねると、藤井さんは「恋愛映画ということで、生まれて初めてのラブソングというものに向き合って、ラブバラードというものが書けたらなと思って、教会に行って作らせていただいたんです今回は…。東京に小さな教会あって、すごいバイブスが良くて、そこで映画を見てそのノリで書いたって感じなんですよ」とコメント。

「四月になれば彼女は」の原作者は映画プロデューサーとしても著名な川村元気さん。

別所さんが「川村元気さんとは楽曲のこととか物語のこととかコミュニケーションを取りましたか?」と聞くと、藤井さんは「結構取らしていただいて、1つ具体的にめっちゃ大きいことを言うと、川村元気さのおかげで曲のブリッジ部分。『開け放つ胸の光』って所がブリッジ部分なんですけど、そこは最初はなくて、川村元気さんがブリッジ部分とか作って欲しいかもみたいな」と川村さんからブリッジが欲しいと言われていたことを明かします。

藤井さんは「ちょうどクレジットの所で流す尺がちょっと足らなかったみたいで、もうちょっと長くブリッジとかいかがでしょうか?みたいなことを仰って、僕もどこか物足りないというか、何か足らないんじゃないかなとは薄々思ってたりもしてたんですよ。それを言っていただいて、やっぱりそうですよねってすんなり受け入れて、すんなりその部分が出てきてくれてそんなプロセスもありました。本当に助かりました」と川村さんの案を採用して曲を完成させます。

話を聞いた別所さんは「究極のクリエイティブのコミュニケーションですね。そういうエピソードでも満ち足りてゆく別所哲也がいるんだけど、何かジェラシーする嫉妬する。川村元気さんに嫉妬する別所もいる。本当に素敵なメッセージというか、素敵なインサイドストーリーというか、この曲が生まれていく物語を教えていただきました」と藤井さんが好きすぎて川村さんに嫉妬したことを熱く語ったのでした。

今回の放送にはネット上で「川村元気さんに嫉妬してる大御所俳優のてっちん、有名人なのに感覚が私と一緒」「別所さんが風くんへの愛を叫んだり嫉妬したり笑乙女になってるの微笑ましい」「別所さん、風さんといろんなお話をありがとうございました。嫉妬しちゃう別所さん、微笑ましい」などのコメントが上がっています。

藤井さんが好きすぎて川村さんに嫉妬すらしてしまう別所さんが可愛いですね。

また、曲の仕上げを飛行機の機内で行なったという話は驚きました。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.