中居正広、秀逸な例え!?28年前のアノ騒動を「一発ギャグ」

投稿日:2024/03/11 17:33 更新日:

<記事提供:COCONUTS>

3月8日の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、「最強ママタレVS不適切夫・石田純一~TVから消えた驚きの現在とは?」と題した企画を放送。

石田さんはメディアを賑わせた「不倫は文化」発言の真相を明かし注目を集めました。

中居正広

(画像:時事)

■中居正広、石田純一の”不倫は文化”発言は一発ギャグと持論?

石田さんは星川まりさん、松原千明さんとの離婚を経て現在の妻・東尾理子さんと2009年に再々婚。

とりわけ松原さんとの離婚成立前、モデルの長谷川理恵さんと交際していた時の「不倫は文化」発言がメディアを賑わせました。

石田さんが「世の中で言っちゃいけない言葉がいくつかあるとしたら、『不倫は文化』とかもそうだし」と不適切だったと過去の発言を反省。

中居さんが「あの一発ギャグは…?」と伝えると、石田さんは「ギャグじゃない」とツッコミ。

ちなみに、「不倫は文化」発言は96年のチャリティーゴルフのラウンド中に誕生した言葉。

芸能記者から「世間としては不倫は許されないことですから」と聞かれた際、石田さんは「許されないんですか?やっぱり今までの文化を作ったり、いい音楽やいい文学はそういうこと(不倫)からもできてるわけで」とコメント。

直接は「不倫は文化」と言っていないこともあり、中居さんが「今で言う切り取り?」と尋ねると、石田さんは「あれはタイトルなんですよね。新聞記者の方が『不倫は文化』っていうワードがすごく強烈、題としてはキャッチーだった」と記事のタイトルだけがひとり歩きして広まったことを明かします。

話を聞いた中居さんは「キャッチフレーズですよね…、良いキャッチ(だった)。キャッチコピーって大事ですから」と石田さんを優しくイジり爆笑を誘います。

当時、長谷川さんとの不倫を否定もせず「さようなら〜!」と明るく立ち去って行った石田さん。

中居さんが「さようならって言ってるから何の悪意もない…。その後、言ってないから『訴えるぞ!』みたいなことも一切なくて、『不倫は文化』って石田さんの2つ目の名字みたいですから、ミドルネームだから」と伝えると、石田さんは苦笑いを浮かべたのでした。

■石田純一、美輪明宏の言葉を「前向き」に受け取る

さらに、中居さんが「あんま否定しないですね?」と問いかけると、石田さんは「美輪明宏さんにも言われたんだけど、『あの言葉は自分で言ったか言わなかったかはわかんないけど、そういうのは芸能界では良いんだよ。それがなかったらただの年老いた俳優だよ。そっちの方の顔もできたんだから』って言われて、そうかなぁ〜」と美輪さんに励まされたことを明かします。

石田さんの話を聞いた中居さんは「前向き!」とツッコミを入れ笑いを誘ったのでした。

今回の放送にはネット上で「不倫は文化は一発ギャグになったの?笑」「中居くん面白すぎる『不倫は文化』を一発ギャグやってぇ〜」「不倫は文化を一発ギャグと言ってのける中居くんおもしろすぎるし優しいなぁ」などのコメントが上がっています。

「不倫は文化」発言の石田さんを「一発ギャグ」「キャッチコピー」「ミドルネーム」と優しくイジる中居さんのトーク力は流石だったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広の金曜日のスマイルたちへ
https://tver.jp/episodes/epwmwqfpxi

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.