<記事提供:COCONUTS>
2月18日、ロックバンド・スピッツの草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ「SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記」(TOKYO FM)が放送。
草野さんがツアーで某県を訪れた時のエピソードを明かし、注目を集めています。
(画像:公式SNSより)
■スピッツ・草野マサムネ、とある場所の“全米”表記にツッコミ
オープニングトークでは、スピッツが昨年8月、ツアーで鳥取県米子市を訪れた際の話に。
ベースの田村明浩さんがとある店に食事に行くと、そこに「全米ソフトボール大会」の案内の貼り紙がしてあったそう。
「なんで鳥取県で全米の大会なんだ?」と疑問に思った田村さん。実はこれ、アメリカのソフトボール大会のことではなく、「全“米子市”の大会」のことだったのです。
田村さんからこの話を聞いた草野さんは「これ、ウケ狙ってるんですかね」と思ったそう。
そして「『全米が泣いた!』って、実は米子市全域でヒットした映画でしたみたいなこともあるってことだよね」と言い、「スピッツもね、米子で重点的にプロモーションすれば、『全米で人気』って言えるのを目指すこともできるというね。これウソじゃないもんね」と提案します。
■草野マサムネ、ヒゲダン・藤原とローカルトークで盛り上がる
米子つながりで、草野さんが先日、Official髭男dismの藤原聡さんに会った時の話に。
藤原さんが米子市出身であることから、「全米ソフトボール大会」の件を聞いてみたと言います。すると「やっぱりね、米子に行くことを“渡米”って言うらしいです」とのこと。
「で、俺らからしたら“訪米”だねなんて話して」と、藤原さんと米子トークで盛り上がったことを明かします。
そして「また是非ね、米子に“訪米”したいと思いました」と、米子訪問に意欲を見せる草野さんでした。
■鳥取県民歓喜!「全米でプロモーション、重点的にやって」
今週は他にも、インドの伝統楽器・シタールが使われたロックミュージックで漫遊しました。
草野さんの米子トークに、ネット上では「米子に行くの渡米ってwww声出して笑っちゃったよ」「米子の人が羨ましい」「地元の話をマサムネさんがしてくれるのがめちゃくちゃ嬉しい マサムネさんの中に米子が刻まれてるのが嬉しい、、!!全米(米子)で重点的にプロモーション、、ぜひともやってくだされ、、」との声が上がっています。
草野さんにとって、米子市の「全米」がかなり印象に残ったよう。ぜひ米子市で重点的にプロモーションを行い、「全米で大ヒット!」と宣伝してほしいですね。
【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/share/?t=20240218210000&sid=FMT
21:00~『#SPITZ #草野マサムネ の #ロック大陸漫遊記』
【シタールで漫遊記🌏】
北インド発祥の伝統楽器 #シタール🎶#ビートルズ の #ジョージ・ハリスン がロックに適用して以来、
様々な音楽ジャンルへ影響を与えてきたその個性的なサウンドで漫遊します🗺️📻https://t.co/72tHGiVGPY pic.twitter.com/drq7cOIO33
— TOKYO FM 80.0 (@tokyofm) February 18, 2024
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)