<記事提供:COCONUTS>
毎週土曜日の夜10時から放送されているラジオ番組『堂本剛とFashion&Music Book』。
2月3日の放送では、堂本剛さんが2024年にやりたいことを明かしました。
(画像:時事)
■堂本剛、2024年の目標は?
リスナーからのメッセージで今年に入って挑戦してみたい新しいことを尋ねられた堂本さん。
「何か新しいことにチャレンジしたい、その具体的なことはその時々で見えてくるのかなと思うのですが」と前置きしつつも、「このメッセージを目にした時に、それが何なのかを考えて、そこで出た答えは『より、自分で生きること』かなと思いました」と本音を口にします。
「自分はこう思うよってこと、自分はこう生きているよってこと、自分はこういう風に歩いていくよってこと、ただそうやって生きていくのかなと思いました」と“らしい”表現で、本質的なやりたいことに言及。
「具体的にこうしたいああしたいそうしたいっていうのがすごくあるわけでもなくて、ラジオでも何度もお話させてもらってるけど、自分が30代に入った時くらいかなぁ?『もっと自分を生きたいなぁ』っていう気持ちが強まったっていう話もしたことがあると思うんです」と明かすと、次のような言葉で、今年も“自分らしさ”を追求していくと宣言しました。
そして、堂本さんは「やっぱり、自分の人生は1回なんだなぁってことを色々と感じながら。だから、やっぱり自分の理想とする自分を生きていくべきだよなって。命は1回しかないから」と語りました。
■人生は自分を生きていくことの繰り返し!堂本剛の言葉が深い…
堂本さんの話はまだまだ続き、「もし本当に人が生まれ変わるとして、その時に、もし前世の記憶みたいなものがあったとしたら、また何か感覚は違うのかなとは思いますし、『また自分は誰かに生まれ変わるんだ』って気持ちで今を生きると思うんですけど」と切り出します。
一方で、「僕自身にそういう力があるわけでもないので、もしそうだったとしても(前世のことを)覚えてもいないから、今の僕の『この人生』しか覚えてないからね」と発言。
「だから、人生は1度きりって言葉を大切に生きてきているんです」と明かすと、「より本当に、自分を生きていくってことをただするんだろうな、それの繰り返しをするんだろうなって感じがします」と話します。
「これだけ世界的に1日1日が大変な中で、考えるべきこと、やるべきことってあるよなって思うから。それをちゃんと見極めて自分を生きたいってことなのかな」と、自分の感情と向き合いながら言葉を紡ぎました。
■「自分」を追い求める2024年に!
また、堂本さんは「進歩ももちろん作りたいなと思っています」と発し、これまで通り自分らしい生き方を貫きつつも、「海外のミュージシャンの人たちとも積極的にセッションしたいなと思ってますし、そういうのは色々あります」と音楽面でチャレンジしてみたいことも明かします。
「でも、何て言うんでしょう、僕はいつも人とのご縁とか、自然の流れというものが起きる中で、『ということは、こういうことなんだろうな』とか、『これってどういうことなんだろう?ああ、そういうことなんだ』とか。そのようなことで人と出会ってきたし、みんなで答えを出してきました」とこれまでの人生を振り返ると、「だから、新しい挑戦というよりかは、自分をさらに生きるっていう挑戦をしたいのかなって、ちょっと思いました」と本音で語りました。
ネット上では、堂本さんの変わらぬ姿勢を受けての「ずっと言ってることはブレてないよね!」や「人との出会いを繰り返しながら、更に自分らしく生きる事を選択していくんだね」といった声が続出していました。
他にも、音楽面での具体的なやりたいことを受けて「海外のミュージシャンの方たちともたくさんセッションできる機会がありますように」という願いなども見られました。
新たな年の抱負を問われた際、あれもしたい、これもしたいと、具体的な目標を複数持つ人が多いように感じますが、堂本さんは本質的な部分での幸せを追求されているように感じました。
このような姿勢を貫いた上で、その時々で具体的な目標や挑戦が現れるのでしょうね。
【番組情報】
堂本剛とFashion&Music Book
https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20240203220000
(文:横浜あゆむ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)