<記事提供:COCONUTS>
1月29日放送の「プレミアMelodiX!」(テレビ東京系)に、西川貴教さんがゲストとして登場。
劇場版「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の主題歌「FREEDOM」を担当した西川さんは、ガンダムシリーズへの思いを語り注目を集めました。
(画像:時事通信フォト)
■西川貴教、小室哲哉に直オファー
西川さんは、過去に「機動戦士ガンダムSEED」とその続編「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のOPテーマ曲をT.M.Revolution名義で手がけていました。
そして、西川さんは西川貴教 with T.komuroとして、約20年ぶりの完全新作映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でも主題歌を担当することになります。
この主題歌「FREEDOM」は、小室哲哉さんプロデュースの楽曲。その小室さんも、TM NETWORKとして映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌を手がけていました。
西川さんに「ガンダムSEED」への思いを尋ねると、「ありがたいことに、この作品をやらせていただいたことがきっかけで、今もアニメ関連とかでイベントだったり(に呼んでもらえて)。フォーマットというのは『ガンダムSEED』から作られたものが多いので」と答えます。
「今回でいうと、僕ら昭和世代、平成を越えて、今は令和じゃないですか。だから三つの世代を渡って来てる感じもあるので、そういったものが繋げられたらっていうので、今回は35年前の映画『逆襲のシャア』、この作品にTM NETWORKが『BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)』っていう曲を提供されてて、それで小室さんに」と話します。
そして、西川さんは「僕らも見てた側でしたし、TM NETWORKはT.M.Revolutionの先祖みたいなもん」と話すと、山里亮太さんも「なるほど!」と相槌を打ちます。
西川さんは「ファミリー・ツリーというか、穏やかに血脈があって、いつかみたいな話で夢みたいな話だったんですけど、ご先祖様に1回お手合わせお願いできませんかってお話をさせていただいたら、快く『これもご縁だし、やろうよ!』って言っていただいた。本当にいつかが現実になった」と、裏話を明かしました。
■西川貴教、小室哲哉のプレゼントに困惑
山里さんが「どんな感じなんですか? 制作の時って」と聞くと、西川さんは「小室さんのエピソードは人づてに周りにいる人から聞くことがあって、どうなのかな?と思ったんですけど、意外と気さくっていうか」と答えます。
「この間もスタジオに僕が着いたら、そうだ渡さないといけないものがあるわ…って。『これ、絶対西川に合うと思ったから、これ取っておいた!』って言って、有名なブランドのコラボレーションのアイテムみたいなもので…。僕、そのコート持ってるんで、それの対になるものと思って、開けたらギラギラのラメのこんなパンツなんです。スパンコールよ、いつ履くのこれ? 何でこれ見て、これは西川だと思ったんだろう?」と小室さんのプレゼントに困惑したことを暴露。
大先輩からのプレゼントだったため、断れない西川さんは着用した写真を小室さんに送ったそう。
そして、写真を見た小室さんは「もっと別の所で撮ってるやつを見たいからもっと送って!」とおねだり。
西川さんが「貪欲なメッセージ、1回で終わらないの…。海外に行く時、あれ持って出ないといけない。税関とかで止められないかすげぇ不安」と話すと、山里さんは「やってることが(とにかく明るい)安村みたいになってる」とツッコミ。
西川さんも「そうそう…ウェアリング・パンツ!」と、イギリスで話題になった安村さんのフレーズで笑いを取りました。
今回の放送にはネット上で「山ちゃん×西川ちゃんの空気感大好きすぎる。トークが面白い!ギラギラ」「山ちゃんとのトークが楽しかったです。しずちゃんとは本番前の方が盛り上がったようで。『FREEDOM』やっぱりいい曲」などのコメントが上がっています。
履くのが恥ずかしい下着を西川さんにプレゼントする小室さんが面白いですね。また、ガンダムシリーズを通じての小室さんと西川さんの繋がりも素敵でした。
【番組情報】
プレミアMelodiX!
https://tver.jp/episodes/ep8bblgthc
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)