<記事提供:COCONUTS>
毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。
11月18日の放送では、ディズニー映画の日本版声優に挑戦した感想を語り、注目を集めています。
(画像:EPA=時事)
■福山雅治、ディズニー映画史上“最恐”の悪役演じる「ハイカロリーでした」
今夜22時からの「福山雅治と荘口彰久の #地底人ラジオ 」は...
12月8日公開の映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』主題歌、新曲「想望」を地底人ラジオ初、ほぼフル尺オンエア!!
そして長崎でのラジオセルフィーを大放出!!
お知らせも盛りだくさん!!https://t.co/i3khachAgF#渋谷のラジオ— 渋谷のラジオ (@shibuyanoradio) November 18, 2023
12月15日公開のディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』で、悪役・マグニフィコ王の日本版声優を担当した福山さん。
マグニフィコ王は“ディズニー史上最恐のヴィラン(悪役)”と謳われており、福山さんも「ディズニー史上最恐ですよ。いやー、どうなんですかね、出せたかな僕のヴィランな部分」と、かなり悪の部分を意識して演じていたそう。
「結構ハイカロリーでしたよ」と、相当な労力がかかったと言います。
■『ウィッシュ』では「ラップっぽい感じ」の福山雅治も楽しめるらしい
また、『ウィッシュ』では、ミュージカルに初挑戦した福山さん。
アフレコは短期間で一気に行われたそうで「やっぱり歌がね、難しいですよ」と、苦労を明かします。
『ウィッシュ』の劇中歌について、福山さんは「ミュージカルっつうのかな、あれはやっぱり」「ラップとも違うし」と、純粋なミュージカルとは少し異なる感想を持ったそう。
「最近のミュージカルだから、ちょっとラップっぽい感じも、そういうビート感とか語感でやってくださいみたいな」と、1小節の中に言葉を詰め込むような、ラップ風の歌い方をリクエストされたこともあったと言います。
ちなみに、劇中歌では2曲歌っているそう。「ミュージカルもラップも血にないから、非常にこう、絞り出しましたね」「ないものなんで、絞り出すというよりはこう、手繰り寄せたという感じですけどもね」と、初挑戦なことが多く試行錯誤した部分もあったそうです。
そして、改めて「いやー、ハイカロリーでしたよ」としみじみ振り返りました。
■福山雅治本人に感想が届くかも?「X等で見てます」
現在、『ウィッシュ』は予告編のみ公開されており、少しだけですが福山さん演じるマグニフィコ王のセリフも聞けます。
福山さんによると、感想は「X(旧Twitter)等では見てます」とのこと。
今週の放送に対し、ネット上では「ウィッシュ楽しみにしてます。久々にディズニーを友達と観に行く予定」「ましゃの歌うミュージカルナンバー楽しみ」「短い期間でマグニフィコ王に命を吹き込んだのですね。ウィッシュ楽しみだなぁー」との声が上がっています。
かなりのハイカロリーを要したという福山さんの渾身の演技を、早く劇場で楽しみたいですね。
また、福山さん自身SNSで感想をチェックすることもあるそうなので、もしかしたら目に留まる可能性も。
映画を見たら、感想をどんどん投稿してみてはいかがでしょうか。
【番組情報】
福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」
https://audee.jp/voice/show/72244
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)