<記事提供:COCONUTS>
11月2日放送の「DayDay.」(日本テレビ系)に、歌手・女優として活躍するアイナ・ジ・エンドさんと上白石萌音さんがゲストとして登場。
アイナさんと上白石さんは歌と演技で大切にしていることを明かしました。
(画像:アイナ・ジ・エンド公式Xアカウントより)
■上白石萌音、上京後最初に住んだ街は”東中野”
#DayDay.ありがとうございました🌹#薬屋のひとりごと EDテーマの
新曲「アイコトバ」を初歌唱しました🌱
たくさん聴いてください!Listenhttps://t.co/E0TalrIL81@ntv_DayDay#アイナジエンド pic.twitter.com/kCdm4RaWq4
— アイナ・ジ・エンド Official (@aina_THEEND) November 2, 2023
MCの山里亮太さんとやりたいことがあるというアイナさんが「私、山里さんと中野について語り合いたい」と伝えると、山里さんは思わず爆笑します。
山里さんは東京進出後の14年間、東中野に住んでいました。
一方のアイナさんも大阪から上京して初めて暮らしたのが中野だったそう。山里さんは「同じルートじゃないですか!」と声を上げます。
二人が中野トークで盛り上がると、上白石さんも「私も住んでました東中野。(上京後)最初に住んだ街です」と話して出演者を驚かせます。
上白石さんにとって東中野は、東京での原点にあたる大切な場所だそう。
アイナさんが「山里さんって中野では“若旦那”と言われていたと伺ったんですけど」と尋ねると、山里さんは「私、中野の飲屋街があるじゃないですか? キャバクラ街なんですけど、そこに行きまくってる時期があって。呼び込みの方からはついには“若旦那”って呼ばれてました」と、そう呼ばれるようになった理由を明かしました。
■アイナ&上白石、スタジオで生歌唱
アイナさんはアニメ「薬屋のひとりごと」のエンディングテーマ曲『アイコトバ』をスタジオで生披露。
人前でこの楽曲を歌唱するのは初めてだというアイナさん。歌唱後には「手が震えそうだったんですけど、中野のトークでほぐれました」と話し、安堵の表情を浮かべました。
続いて、上白石さんも新曲『ひかりのあと』を生歌唱してスタジオの出演者を魅了。
歌を聴いたアイナさんが「歌う前の息を吸う仕草から、この人はプロなんだって。あとは歌っている時の透明感もすごいのに、それだけじゃなくて、歌詞もしっかり入ってくる。これは憧れます。本当にカッコよかったです」と伝えると、上白石さんは「明日から頑張れます!」と嬉しそうな表情。
■武田真一が突然の涙その理由とは?
アイナさんが「演じる上で大切にしていることはありますか?」と尋ねると、上白石さんは「私も本当難しくて本当にわからないんですけど…。頂いたアドバイスで大事にしてるのが、ちゃんと見て聞いて感じるっていう」と、自身が大切にしていることをアイナさんに伝えます。
そして、上白石さんが「歌う時に大切にしていること」を尋ねると、アイナさんは「歌を好きになろうと思ってますね。歌を好きにならないと歌に好かれないんで、だから調子が悪くても私は君のことが好きだけど、君はどうくるの? って思ったりして」とアドバイスを送ります。
二人のやり取りを見た武田真一さんは号泣。
山里さんが思わず「泣いてる!」と声が上げると、武田さんは「あまりにも美しい会話で」と感極まった理由を明かします。
山里さんが「歌とか歌わない人が泣いてる」と詰め寄ると、武田さんは「感動しちゃいましたよ、今の……本当に素晴らしい。ありがとうございます。良いシーンです」と、アイナさんのことを神様のように合唱して拝みながら感動したことを伝えました。
今回の放送にはネット上で「萌音ちゃんとアイナちゃんの素敵な会話を聞けて良かった。
でも結果、たけたんが全部持っていってしまった」「目では見えない心を語り合える人はやっぱり尊いわ」「尊い2人が話してるのを聞いて武田さんが泣くっていうのわかります」などのコメントが上がっています。
アイナさんと上白石さんの尊い会話に人目を憚らず泣いてしまう武田さんは本当に心がピュアですね。
また、アイナさんの歌を好きになることを大切にしているというコメントも素晴らしかったです。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)