【専門家の見解】あやなんとYouTuberしばゆーは、なぜ全世界に喧嘩を公開したのか?

投稿日:2023/10/19 9:58 更新日:

YouTuberのあやなんさんが夫であるYouTuberの東海オンエア・しばゆーさんに対する思いをInstagramのストーリーで公開したことで勃発した、「公開夫婦喧嘩」。

東海オンエアしばゆー

(画像:時事通信フォト)

しばゆーさんも、SNS上で応戦し、かなりプライベートなことまで曝け出す喧嘩をおこなっている二人ですが、あまりの過激化にファン達から「SNSでやることじゃない」などの苦言もあがっています。

全世界の人が見られる場所で、大変プライベートな内容を公開しながら喧嘩をすることの心理を専門家の視点で分析していただきました。

■「公開夫婦喧嘩」にマインドトレーナーの見解は?

――今回、お話しをうかがったのはマインドトレーナーとしてのべ7,000人以上のカウンセリングをおこなってきた株式会社コレット代表の田中よしこさん。さっそくですが、あやなんさんとしばゆーさんの「公開夫婦喧嘩」について質問させてください。

あやなんさんは、なぜ多くに人が目にする場所で夫への苦情をぶちまけたのでしょうか。

田中さん:人に注目されるのに抵抗がない方たちですから、ファンの人に悪口を聞いてもらいたいという心理と、怒りの感情を持っておられるので、夫やその周りの人たちに怒っている理由を知ってもらいたい心理や、ダメージを与えたい復讐心が出ているとお察しします。

――夫であるしばゆーさん側のことをお聞きします。言葉では「愛してる」と表現しつつも、応戦するかのように、暴言や暴露を始めていますが、こちらも公の場でおこなう心理はどのようなものでしょうか。

田中さん:一方的に言われたままの状態が不快な思いもあると思いますが、これまでに溜まっているマイナス感情があるのではないでしょうか。メンタルがダウンして冷静な判断ができなくなっていると、一気に暴言に走ってしまうので要注意です。

――現在、双方が譲ることなくインターネット上で大喧嘩をしていますが、このように歯止めがきかなくなる心理を教えてください。

田中さん:これまでの夫婦生活で本音で関わっていた時間が少なくなってしまったのではないでしょうか?今回喧嘩になっている部分以外にも、これまでにどうしても分かって欲しかったこと、大事にしたいものがズレてしまった鬱憤が出てしまって、歯止めがきかなくなってしまっていると感じます。
他には、youtuberという職業は注目されることが最大のメリットと言っても過言ではありません。メリットだと捉えている解釈も深層心理にあるのかもしれません。

――このように、揉め事が過激化してしまった場合、双方にどんな危険があるでしょうか。

田中さん:怒りの押し付け合いをしている限り、エスカレートしてしまうだけなので自分はもちろんしんどいですし、何よりも色んな人が見える、ログが残るところで喧嘩が繰り広げられている為、信頼が失われますし、見た人を巻き込んでしまいます。もし、お互いにそれぞれファンがいるとすると、そういた人たちに影響を与えてしまうと危険と言えます。

――どのような心構えや声がけで鎮火できるのでしょうか。

田中さん:是非お子様のことを考えてもらいたいと思います。好きな相手はかわいさあまって憎さ百倍という言葉があるように、好きだった度合いが強いほどもつれた時はやっかいな感情になりがちですし、好きだからこそ我慢してきた事なども一気に不満で吐き出されがちです。自分が好きになった相手だという事実や、有難い想い出なども一緒に確認していくと冷静になれます。怒りの押し付けの最中は相手への声掛けではなく、まずは自分の冷静さを取り戻すのが最優先です。

――交際相手や夫婦のどちらかがこういうことを始めてしまった場合、初手でどんな対応を取るのがよいでしょうか。

田中さん:ネット上で本人同士が非難をし合うと今回のケースのようになりがちなので、できれば直接話す方が建設的です。感情的になると本当に言いたいことが言えないまま喧嘩で終わってしまうので、「何を一番分かってもらいたいのか」を確認して話すのがオススメです。有名な人で離婚を考えている場合は、弁護士に早い段階で相談されるのも解決策の1つです。

■まとめ

田中さん、どうもありがとうございました。

たしかに、深層心理ではYouTuberとして「おいしい」という思いもどこかにあるのかもしれません。

今回の騒動で「初めて名前を知った」という人も少なからずいると考えると、これもプロモーションにはなり得ますね。

また、好きの度合いが強いほど、もつれた時はやっかいになるという話は多くの人に当てはまることかもしれません。

今回お話しをうかがった株式会社コレット代表取締役・田中よしこさんは、「自分で自分を幸せにできる人を増やし、本当の自立と平等な世界を拡げる」というミッションを持ち「無意識の言語化」に力を注ぐマインドトレーナー。

心理学×脳科学を掛け合わせたオリジナルのメソッドを使いこれまで7,000人以上をカウンセリングし、企業顧問や企業研修などにも幅を広げています。韓国でも出版された書籍『自分の気持ちがわからない沼から抜け出したい』も好評です。

株式会社コレット公式ホームページ:https://smilelabo-collet.com/

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.