【YOASOBIオタ化】神木隆之介、考察がドンピシャすぎてAyase「…合ってますね」

投稿日:2023/10/09 14:37 更新日:

<記事提供:COCONUTS>
10月8日放送の「日曜日の初耳学」(MBS・TBS系)では、神木隆之介さんがVTR出演。

神木さんのYOASOBI「アイドル」への考察が注目を集めました。

神木隆之介

(画像:時事通信フォト)

■YOASOBIオタ化した神木きゅん、ikuraに謝罪?

林修さんが“時代のカリスマ”と対峙する大人気企画「インタビュアー林修」。

今回、林さんはYOASOBIのAyaseさんとikuraさんと対談。

番組の途中では、芸能界のYOASOBIさんファンを代表して神木さんがVTRで登場します。

そんな神木さんは開口一番「ikuraちゃんあの時は僕もすいませんでした」とikuraさんに謝罪します。

この謝罪が何を意味するかというと…

神木さんが6月に開催されたYOASOBIのライブをアリーナ席で鑑賞していると、ikuraさんは「初めて来た人」と感覚に呼びかけたところ、神木さんが「はーい!」と手を挙げ、ikuraさんは神木さんとは気づかずに「そこのお兄さん」と指名したことがあったのだとか。

その後、指名した相手が神木さんだと気がついたikuraさんは「本当にすみませんでした」と応じます。

Ayaseさん当時の神木さんについて「僕も横で見てて、誰よりも声と手を挙げてジャンプしてるのが誰よりも目立ってた。りらちゃんあの人当てるだろうなと思ってたら案の定『そこの元気なお兄さん!』みたいな感じで言って。隆之介ですっていう感じ」と神木さんは目立ちまくっていたことを明かします。

続けて、ikuraさんは「(神木さんは)めちゃくちゃ振ってたんですよサイリウム」と、YOASOBIオタ化した神木さんの様子を証言し笑わせました。

■神木隆之介の考察ドンピシャ!?Ayaseも「合ってますね」

YOASOBIは今年、アニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌に起用された「アイドル」が大ヒットを記録。

この曲について聞きたかったことがあるという神木さんは「『アイドル』ってめちゃくちゃすごいですよ。Aメロが始まってコーラスが出てくる時あるじゃないですか一瞬。『今日何食べた?』の手前の。僕の勝手なイメージですけど神話みたいな。何か崇拝とかそういう印象があったんですよね。あの声とコーラスの感じが、そこ何でコーラスをあんな感じにしたのか聞きたいです」と質問をぶつけます。

「アイドル」の作詞・作曲・編曲を担当したのはAyaseさん。

Ayaseさんは「本当に言ってもらった通りというか。『アイドル』という楽曲を作る上で神様になっているアイドルとそれを信仰しているファンという関係性だったり。そこで生まれる好き過ぎるが故に信仰してるが故に起こる色んな感情の揺れ動きみたいなのをしっかり表したいってなった時に海外のゴスペルで活躍するようなプロの方に録ってもらって。教会にいるような空気に聴かせるみたいのは、こだわって録ってましたので、(神木さんの認識で)合ってますね」と神木さんの考察が合っていると認めます。

続けて、Ayaseさんは「合ってるし、神木くんがそれを感じてくれたってことは、僕が合ってたということですね」と、狙った通りのものが出来上がったことを自慢げに語り周囲を笑わせました。

今回の放送にはネット上で「神木くんのYOASOBI考察が素敵」「神木隆之介の考察すごいな好き」「アイドルのコーラスすごく気になってたから神木くんまじナイス」などのコメントが上がっています。

「アイドル」のコーラスの意味についての神木さんの考察が鋭かったですね。

また、Ayaseさん本人からコーラスを入れた理由を聞けたのも貴重だったのではないでしょうか。

【番組情報】
日曜日の初耳学
https://tver.jp/episodes/epzxt9f8v8

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2023 All Rights Reserved.