10月3日放送の「ラヴィット!」(TBS系)では、女優の髙橋ひかるさんがゲストとして登場。
高橋さんは映画「おそ松さん」で共演したSnow Manとのエピソードを語り注目を集めました。
■髙橋ひかるが「ラヴィット!」初出演!実は裏で「音無し」を見ていた?
髙橋さんはこの日が「ラヴィット!」初出演。
オープニングトークで、MCの麒麟・川島明さんが「うるさいでしょ、本当にね」と気遣うと、髙橋さんは「何か圧倒されてます」と戸惑いを隠しません。
髙橋さんはTBSラジオの番組「パンサー向井の#ふらっと」では木曜パートナーとして出演しており、「この時間帯に違うフロアでお仕事してる」のだとか。
ラジオの収録中に映像だけ見ることがあるそうで「画面だけですごいにぎやかな感じが伝わってきます。音なしでも 画だけでも十分」と、番組の明るい雰囲気は毎週感じていたよう。
この話を聞いた川島さんは「チカチカしますからね、画面から離れてご覧ください」と、芸人らの度を超えた賑わいを弄り、周囲を笑わせました。
■Snow Man佐久間の演技に髙橋ひかるが吹き出し…「おそ松さん」にお蔵入りシーン?
10月3日は視聴者参加型歌手オーディション番組「スター誕生!」が始まった日ということで、出演者に「イチオシのスター」を聞いていく流れに。
川島さんがこのテーマで話を振ると、髙橋さんは「私のイチオシスターはテレビ界のスターです。いつも真剣に原稿を読み上げているアナウンサーさんです」と回答。
また、この日火曜レギュラー(隔週)として出演しているSnow Man・佐久間大介さんと髙橋さんは映画「おそ松さん」で共演した縁があり、佐久間さんのことにも触れます。
髙橋さんが「お芝居する機会もあるんですけど、佐久間さんと共演させてもらった時にSnow Manさんのお芝居があまりにも面白すぎて、ずっと私が笑いすぎるから、私だけカットされるぐらいの勢いで笑いが止まらなくなってしまうことがあるんです」と話すと、佐久間さんは「めっちゃ笑うんですよ、ひかるちゃん」と、笑顔を浮かべます。
佐久間さんが全力で演技を頑張った結果、それが笑いのツボに入ってしまった髙橋さんは吹き出してしまい、カットがかかってしまったのだとか。
そこで、髙橋さんは「めちゃめちゃ面白くて(笑いのスイッチが)入っちゃう時があるんで、入らずに真剣にアナウンサーさんのように原稿を読んでみたいなと」と他の出演者がボケで出すカンペにも笑わずに原稿を読み切る企画に挑戦。
ただし、カンペで出されたワードが面白すぎたこともあって髙橋さんはチャレンジに失敗し電気ビリビリ椅子の罰ゲームを受けることになったのでした。
今回の放送にはネット上で「髙橋ひかるちゃんがSnow Manのお名前を出しておそ松さんの映画撮影時のお話しをしてくださったの嬉しかったな」「髙橋ひかるちゃん!おそ松さんのお話しありがとう。Snow Manさんが面白すぎて、笑っちゃって演技ができなかった!」「ひかるちゃん久しぶりに見たけど可愛い、おそ松さんまた観たくなってきた」などのコメントが上がっています。
髙橋さんを本気で笑わせてしまう佐久間さんの腕はさすがですね。
また、NGシーンになってしまったのに「めっちゃ笑うんですよ」と優しく語る佐久間さんの器の大きさも素敵な場面となっていたのではないでしょうか。
電気椅子を食らった時の髙橋さんのナイスリアクションも印象的でした。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)