窪田正孝、唐沢寿明の「人に尽くす心」を絶賛…!長谷川博己への"粋な計らい"が話題 #あさイチ

更新日:

5月8日放送の「あさイチ」(NHK総合)では、俳優の唐沢寿明さんがゲストで登場。唐沢さんと連続テレビ小説「エール」で共演中の窪田正孝さんがVTRで出演し、唐沢さんの粋な計らいを明かしました。

(画像:時事通信フォト)

■窪田正孝が唐沢寿明を語る

オープニングで「よがったな裕一、今日はよ朝から、福島ことばを福島ことばで、あいさつしてくんねえかと言われちゃって。だから、あの大先輩の西田敏行さんに福島ことばを教えてもらっだんだ。だがら今日は一日頑張んぞ」とあいさつをして登場したのは、連続テレビ小説「エール」で主人公・古山裕一(窪田正孝)の父・三郎を演じる唐沢寿明さん。

また、番組のインタビューに応じた窪田正孝さんがVTRで出演し、2015年に放送された「THE LAST COP/ラストコップ」(日本テレビ系)での共演がきっかけで親交を深めるようになった唐沢さんについて「お父さんみたいな…。本当に慕ってます」とコメント。

続けて窪田さんは「とにかく振り切ることを教えてもらったんですね。言葉ではなくてなんかもう、色んなアドリブを唐沢さんがするから、それについていかなきゃいけないんですよ。いっぱい振り回されて、振り回される中で凄く鍛えてもらって」と唐沢さんから学ぶことも多かったことを明かしました。

VTRが終わると、博多華丸・大吉の博多大吉さんは「山口智子さんも含めて家族ぐるみのおつきあいっていう情報もあるんです」と唐沢さんに質問。

すると、唐沢さんは「彼も奥さんを連れてきますし、最近はちょっとね、行けないですけど、必ず2人で来ますね向こうも最近は、結婚してから」と、窪田さんは、妻の水川あさみさんと一緒にやって来ることなど、親交について語りました。

■窪田正孝、唐沢寿明の「人に尽くす心」を絶賛…!長谷川博己への"粋な計らい"が話題

番組後半でもVTRで登場した窪田さんは、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主演を務める長谷川博己さんに対する唐沢さんの粋な計らいを紹介。

窪田さんによると大河ドラマの主演が決まった時、唐沢さんは「大河ドラマ主演記念」と彫られた時計を長谷川さんにプレゼントしたとのこと。

そうした唐沢さんの気遣いについて窪田さんは「そうやって人に尽くす心が、無心でされるんですよね。何の見返りも求めないというか」と語り絶賛。

唐沢さんによると、蜷川幸雄さんの舞台で当時は、まだ無名だった長谷川さんと共演したそう。そこから大河の主演を務めるまで成長したことは凄いことなので、唐沢さんは「それなりに贈るものは贈っておこうかなと思って」とコメント。

唐沢さんは、記念の品を他の共演者にも送るそうで「窪田君も、結婚したときに何かあげましたよ。裏にやっぱり記念に彫ってもらってね」と窪田さんにもプレゼントを贈ったことを明かしました。

唐沢さんが出演した番組について、ネット上では「窪田君からのトークで麒麟が来るの長谷川さんに大河主演記念の時計をあげたとか。なんかいろいろ考えて感慨深い」「唐沢さんから、長谷川さんがまだ無名の頃に蜷川さんの舞台で一緒だったとの話もあり。今も親交があるんだね。笑顔唐沢さんのお気遣い、すごいなぁ…」「『大河主演記念』と彫った時計を長谷川博己さんにプレゼントした唐沢寿明さん」などのコメントが上がっています。

舞台で共演した長谷川さんに、唐沢さんが「大河ドラマ主演記念」と彫った時計をプレゼントしたという話が、特に素敵でしたね。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2020 All Rights Reserved.