『今日から俺は!!』キャスティング裏話を福田雄一監督が明かす!「賢人を売ってやろうというドラマ」

投稿日:2021/04/02 15:20 更新日:

4月2日放送の「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」では俳優の賀来賢人さんがゲストとして登場。さらに福田雄一さんがVTRで出演し、ドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)で賀来さんを主演に抜擢した理由を明かし話題を集めました。

(画像:時事)

■福田雄一が賀来賢人にメッセージ

今回はスタジオゲストとして、賀来賢人さんが登場。さらに、事前収録のインタビューは、福田雄一さんが応じました。

賀来さんの代表作「今日から俺は!!」で脚本・演出を担当した福田さん。将来について悩んでいた賀来さんに「コメディーで1番になれ」とアドバイスしたことがあるそうです。

そんな助言をした理由について、福田さんは「『コメディーだったら賀来賢人』って言われるようになれば…。そのコメディーでちゃんと上にあがっていければ、コメディー以外のものをやる機会もあるだろうし、とにかくコメディーで1番になれって事は言いました」とコメント。

続けて、福田さんは「20代で言えば賀来賢人だって言うぐらいのレッテルを貼ってもらえる方がキャスティングはされやすいと思ったんですよ」とあの時の言葉の真意を明かしました。

賀来さんの初舞台作品「スマートモテリーマン講座」でも脚本・演出を担当した福田さんは「(賀来さんは)本番になると本番が怖くてしょうがなくて半泣きな状態だったんですよね。で、ずっと『本番怖い、本番怖い』って言ってて」と当時の記憶を回顧。

しかし「本番になったらなったでアドリブをバンバンかまして爆笑をとりまくり…。本番になると強かったですね」と賀来さんは本番では力を発揮していたと言います。

また、福田さんは「終わってマネージャーと一緒に抱き合って泣いて」と本番が終わりホッとした賀来さんは泣いていたことを明かしました。

■『今日から俺は!!』キャスティング裏話を福田雄一監督が明かす!「賢人を売ってやろうというドラマ」

福田さんは2018年に放送されたドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)で、賀来さんを主人公・三橋貴志役に抜擢。賀来さんを選んだ理由について、福田さんは「僕は賢人を売ってやろうというドラマでしたね。やっぱり初舞台から一緒にきて、賢人をどうしても自分の作品で跳ねさせたいっていうのがすごいあるんですよ、自分の中で」と賀来さんを主演に抜擢したのは熱い思いがあったからだそうです。

続けて、福田さんは「ふざける所はふざけられて、真面目にやる所はちゃんと締められるっていう…。僕にとってのかけがえのない役者さんになりましたね、最近」と賀来さんを大絶賛しました。

VTR終了後、賀来さんは「嬉しいですね。そう思われたいし福田さんにそう思われたい一心でやってきたとこありましたし」とコメント。

また、賀来さんは「『今日から俺は!!』をやってからは、やっとちょっと対等に話せるようにはなったんですけど、それまでは先生みたいな、福田さんって恩師みたいな。常に成長している姿を福田さんに見せたいしという思いだけで褒められたいがためにやってたので嬉しいですね、本当に」と福田さんから認められた事が素直に嬉しかったということです。

今回の放送について、ネット上では「『今日から俺は』は、賀来賢人くんを売るためにやった。 なんか泣けたわ。いい話だぁ」「福田監督の賀来さんへのコメントにジーンときた。初舞台からみてきて自分の作品で跳ねさせたかったと。絆がすごいなー実際、跳ねたし!」「福田雄一監督の愛溢れるコメントに胸打たれてた。厳しい審美眼持つプロの方の的確なアドバイス。賀来賢人さんの破竹の勢いの意味がよく分かった」などのコメントが上がっています。

福田さんが語った言葉から、賀来さんを本当に信頼できる俳優として評価しているのが伝わってきたのではないでしょうか。

また、視聴者には、賀来さんが福田さんに褒められて嬉しそうな表情を浮かべるのが印象的だったようです。

(文:かんだがわのぞみ)

関連キーワードから記事を見る
, , , ,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.