ハライチ・澤部「ずーっと続いてる中国の緊張に…」上海のスタバ店員に萎縮?"分かる"と話題に

更新日:

お笑いコンビ・ハライチがパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン」(TBSラジオ系)。9月5日の放送では、澤部佑さんがバスケットボールのワールドカップを観戦するため、初のプライベート海外旅行に行ったことを報告し、話題となりました。

澤部佑、初めてのプライベート海外で緊張

今回の放送では、澤部さんが中国・上海へ行ってきたことを報告。初めてプライベートで海外に行くとのことで、とっても緊張していたという澤部さん。羽田空港・国際線ターミナルに到着すると「全員敵。全員、なんか俺のことをバカにしてんじゃないかと思っちゃう」と当時の心境を語りました。

なんとか気を取り直した澤部さんは、相方の岩井勇気さんにおススメされた漫画『NARUTO』を購入し、飛行機に搭乗。

ここで澤部さんは、携帯電話で搭乗券のQRコードを発行しているにも関わらず、不安のあまり紙でも発行してしまったと語り、笑いが起こりました。

澤部佑が恐怖で萎縮「ずーっと続いてる中国の緊張に、スタバの緊張…」

やっとの思いで上海に到着した澤部さん。ところが、現地で待ち合わせをしていたお笑いコンビの麒麟・田村さんのスタッフから、「田村さんの飛行機が遅れたので、1時間ぐらいブラブラしていて下さい」との連絡が。

急なフリータイムに不安になった澤部さんですが、スターバックスを見つけて入店。しかし日本でもスターバックスには行ったことがないという澤部さん。「ずーっと続いてる中国の緊張に、スタバの緊張乗っかってきちゃって(笑)」と当時を心境を振り返ります。

澤部さんは緊張と不安を抱えたまま商品を注文するものの、クレジットカードが使えないことが発覚します。そのため、仕方なく空港で両替した100元札で支払いをしようとしますが、店員さんから「ノーコイン?」と不機嫌そうに言われてしまったそう。どうやら100元札は額が大きすぎたようです。

店員さんの「ノーコイン?」が怖すぎて、委縮してしまった澤部さんですが、コーヒーはとってもおいしかったそう。「中国で初めてスタバの美味しさに気付いた」と語る澤部さんに、岩井さんは「中国っぽいもの飲めよ!(笑)」ツッコミをいれていました。

澤部佑「気付いたら家族の写真」中国でホームシック

まだ時間が余っていた澤部さんは、空港内をウロウロしていたそう。すると、至る所に"工作人"という文字を発見。中国語で"従業員スタッフ"という意味らしいのですが、澤部さんは"工作員"のことかと思い、怖くてドキドキしてしまったとのこと。

そこで澤部さんは、慣れない中国の不安を消そうと携帯電話を取り出しますが、「Wi-Fi持って行ってないから、お金いっぱい取られちゃう」と考えて断念。「気付いたら家族の写真を見てるの。帰りたくなっちゃって(笑)」とホームシックになっていた様子を語りました。

澤部の海外旅行話に「気持ちわかるw」の声

話の中ではまだ麒麟・田村さんと会えていない澤部さん。しかし澤部さんは「澤部上海旅、ここで前半終了です(笑)」と言い出します。岩井さんから「まじかよ!空港全然出てないじゃん!映画の『ターミナル』じゃん(笑)」とツッコミをいれられ、2人とも爆笑。

ネット上では、放送を聞いたリスナーから「ダサいけど気持ちわかるw」「気付いたら家族の写真みてる澤部さんいいねw」「まさかの次週!気になる!」などの声が上がりました。

まさかの2週にわたってのトークとなった今回の放送。麒麟・田村さんとは無事に出会えるのでしょうか。来週の放送が楽しみですね。

今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。

http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190906000000

(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.