ハライチ・岩井、"ハズレ"をひいて記者に怒りが込み上げてきた?初エッセイ集発売の取材裏話が話題!

更新日:

芸人ハライチの二人がパーソナリティを務めるラジオ番組「ハライチのターン」(TBSラジオ系)。9月26日の放送では、岩井勇気さんが初のエッセイ集『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)を発売したことを報告し、話題となりました。

岩井勇気、初のエッセイ集発売に澤部裕「面白くない」


今回の放送では、岩井さんが初のエッセイ集『僕の人生には事件が起きない』を発売したことを報告しました。発売日前から重版が決定しているという大人気ぶりに、澤部佑さんは「なんか…面白くないな」と本音をポロリ。すると「やめろよそんな風に思うの!(笑)」と岩井さんからツッコミを入れられました。

初のエッセイ集ということで、ラジオに出演したり、プロモーション映像を撮影したりするなど、大忙しだったという岩井さん。1日に5件の取材を受けたこともあったそうです。

今まで、5件の取材が重なったことは無かったため「正直しんどいな」と思っていた岩井さんですが、実際終わってみると記者がそれぞれ個性の強い人物だったため、とても楽しめたそう。そこで、それぞれの記者について印象に残ったエピソードを語りました。

謝罪に大量のチョコボール?取材延期の理由とは

記者の中には、岩井さんの全ての発言に「承知しました~」とほんわか相槌をうってくる女性記者や、若者言葉を使い全く取材感を出さない男性記者2人組などがいたそう。そんな中、話題は最後の取材に移ります。

いよいよ最後の取材。実はこの取材は前日に予定されていたのですが、記者から「道が混んでいて遅れそうなんで、次の日でもいいですか?」との連絡があり、延期になっていたものだったそうです。

記者は、取材部屋に入るとすぐ「昨日はすみませんでした」と謝罪。机の上に、岩井さんの大好物であるチョコボールを50箱程置いてきたそう。

ご機嫌を取りにきた記者に対し、岩井さんは"本当は昨日取材を忘れてたのではないか"と疑います。すると、岩井さんの空気を感じた記者が「実は昨日、忘れていました」と素直に告白したことで、気まずい雰囲気になってしまいました。

岩井勇気、失敗した記者にチクリ「もしかしたらですけど…」

気まずい空気の中、岩井さんはせっかくだからと貰ったチョコボールを1箱開けてみます。すると記者は、"当たり"が出たかどうか、しきりに気にしている様子。

それを見た岩井さんは「もしかしたらですけど、これ当たってたら、忘れてたこと軽減されると思ってるでしょ」と的確な一言を放ちます。すると記者は「はい…」と本音をこぼしたそうで、それを聞いた澤部さんは「正直な方だ(笑)」とコメントしました。

取材中、昨日の失敗を引きずっている記者をかわいそうに思い、なんとか"当たり"を出そうとチョコボールの箱を開ける岩井さん。しかし結局"当たり"は出ず、記者も「すみませんでした」とまたもや謝罪。

岩井"ハズレ"をひいて記者に怒りが込み上げてきた?

チョコボールの"当たり"が出ても、記者の罪は軽減されないと考える岩井さんですが、後日、貰ったチョコボールを全て開封したそう。

その結果は、全てハズレ。"当たり"はひとつもなかったそうです。取材を忘れていた事については何とも思わなかった岩井さんですが、全てハズレという結果に「あいつー!」と怒りが込み上げてきたと語り、周囲は爆笑。澤部さんから「50個のチョコボールで(状況を)悪化させちゃった(笑)」とツッコミの一言が入りました。

取材も笑いに昇華する岩井勇気に「ぜひ今日の取材トーク文章に」の声

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「ぜひ今日の取材トーク文章にしてほしいくらい面白かった笑」「何人たりとも岩井さんの前で嘘や誤魔化しを為すことはできんな」「それ言える岩井さんがすげぇわw思ってても言えないw」などの声が上がりました。

岩井さんはこの秋から、TBSラジオで3つのレギュラー番組を担当するそう。これからの岩井さんの活躍がとっても楽しみですね。

今回の放送はタイムフリーでも聴くことが出来ますので、聞き逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20190927000000
(文:藤峰あき)

関連キーワードから記事を見る
, ,

Copyright© COCONUTS , 2019 All Rights Reserved.