井上尚弥『あの沸かした時代を取り戻したい』ボクシングへの熱い…彼のファイトに多くの人が熱狂する理由

投稿日:2019/11/13 15:33 更新日:

11月12日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)は、プロボクサー・井上尚弥選手に密着。強い相手との対戦を望む井上選手の言葉が、話題を集めました。


(画像:EPA=時事)

「プロフェッショナル」が井上尚弥に密着

11月7日に行われた、ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)のバンタム級決勝で、ノニト・ドネア選手に判定勝ちを収めた、WBAスーパー・IBF王者の井上選手に密着したこの日の放送。

毎日2時間ほどのトレーニングを行うという井上選手の所属ジムを訪れると、まず注目したのが練習前の所作。

ボクサーの命とも言える拳を守るバンテージは、数分で巻く選手もいる中、井上選手は毎回必ず15回巻いて、ナックル部分のクッションを作るなど、拳を痛めないように細心の注意をはらいます。

また、トレーナーの父・真吾さんの「基本に徹する」という教えを守る井上選手は、パンチを出す時の肩の入れ方、腰の回転や踏み込みなど、普段の練習でも基本動作を考えながら、徹底的に確認しているとのことでした。

元世界王者・長谷川穂積が語る井上尚弥の凄さとは?

そんな井上選手の強さについて、元世界3階級制覇王者の長谷川穂積さんは「スピード5、テクニック5、ディフェンス・パンチをよける能力5、アマチュアも含めた経験も5、パワーがマイク・タイソン」と、全てに秀でているとした上で、そのパンチ力を絶賛。

また、長谷川さんは「スパーリングも含めて100で打ってるでしょうね試合の時も。でも、100で打つということは、空ぶった時のパンチをもらう。相打ちになった時に、まともにもらうってことを考えるんで。100で打ちたいんですけど、80、70でしか打てないのがボクサーなんですけど、彼はスパーリングでもそうですけど、試合でも100で打ちますからね」とコメント。

そうしたパンチの強さを生み出すのは、井上選手の強靭な脚力。弟・拓真選手との合宿の場面では、低酸素マスクつけ、3日間で合計100キロを走り込む井上選手の姿が映し出されました。

あの破壊力抜群のパンチを生み出す土台は、こうした地道な努力で形成されたものなのでしょう。

井上尚弥が語る理想のボクサー像とは?

井上選手がプロになる時、所属ジムに出した条件が、「マッチメイクは強い相手でお願いします」。

この言葉を発した理由について、井上選手は「自分がプロ転向する時のプロボクシング界が好きじゃなかった。勝てる相手を選んで試合をするそれがテレビで流れちゃうっていう時代だったんで」と、当時のプロボクシング界に疑問を持っていたことを吐露。

続けて、井上選手は「自分はそうじゃないと思ったし、やっぱりボクシングっていうのは真剣勝負、どっちが勝つかわからない試合をするからお客さんが熱くなるわけで。辰吉丈一郎さんだったり、畑山隆則さんだったり、あの沸かした時代を取り戻したいのがあったんですよ。それはパフォーマンスで客を引きつけるんじゃなくて、ボクシングを見に来たお客さんで溢れ返したかったんですよ」と、自身が思い描く理想のボクサー像について明かします。

激闘のドネア戦を終えた井上選手は、「プロフェッショナルとは?」という問いかけに、「自分の極めた、決めた道で、その力を見せる。力だけを見せる。ボクシングだけでファンを引き寄せる」と語り、番組を締めくくりました。

井上選手のファイトに多くの人が熱狂する理由…

放送を見た人からは、ネット上で「プロフェッショナル仕事の流儀井上尚弥版。最高だった!」「最高に面白かった」「凄い良かった!井上尚弥チャンピオン人格も素晴らしい!益々ファンになった!」などのコメントが上がっています。

ボクシング界全体のことも考えているからこそ、井上選手のファイトにあれだけ多くの人が熱狂するのかもしれないと感じた人も多かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
, , ,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.